ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

怒らせないように生きてきた。

怒らせないように生きてきた。

母を父を兄を先生を先輩を上司を怒らせないように。

彼ら彼女らの怒りの発火点を見極めて、

それをできる限り遠ざけていく。

 

そうして、

「ほら、私といるとあなたは穏やかに落ち着いていられて心地いいでしょ?」

と思わせたいんだ。

気に入られたい。

 

 

そうやって生きてきたけれど、それでも、どうしたって人が怒ること全てを

抑えることなんてできなくて。

だから、たまに人が怒っている場面に出くわしてしまうと、

自分の生きる戦略のほころびが露になったような気がして、

猛烈に負の感情が襲ってきてしまう。

 

そして、その負の感情を起こさせた相手を

「敵」と見なして徹底的に排除しようとする。

 

私の「怒らせない」という戦略はこれまで相当な実績をあげてきた。

それにもかかわらず、私を含むこの場で怒りをぶつけようとする

あなたという人はとんでもないクズ野郎だ!!人としてサイテーだ!!死ねよ!!

 

ってな感じになるんだよなあ。。。

 

あるいは、

は!?なんでここで怒るの???意味が全然分からねーし。

てゆうか、私のこれまでは「人を怒らせない」っていう戦略のもとで

もう何十年も生きてきたわけで、だから今まで相当な成功を収めてきたんだよ。

そういう人間を前にして、あなたがその怒りの感情をぶつけてくるなんて、

どういうつもりなんだコノヤロウ!!!

この私が納得する十二分な理由があってのことだろうな、

もし不十分だったら、ただじゃあ済まねーからな!!

 

それをそのまま言葉にして相手に投げかけることができたら、

まだいいんだろうけど。

ボクは声に出せないからなあ。

声にしたときは関係を断つとき、終わりにするときだけ。

言えないのはなんでだろう。

、、、あぁ、疲れるなあ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村