
ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

勝負の世界から距離を置く生き方〜勝ち負けよりも自己点検〜

keiさんのブログ「ここちよく流れる」から。

RPGの王道ドラクエが犯した、たったひとつの罪。これからは「moon化」がトレンドへ。

核心的な問いかけをプレーヤーに突きつけた、挑戦的なゲームが過去にあったんです。それがプレイステーションソフト「moon」。

歴史って日々絶えず更新されていくもの。与那覇潤『中国化する日本』。

与那覇潤『中国化する日本』を読む。

塩竈の街を堪能。塩竈フォトフェスティバル&塩竈神社で萌え〜。

宮城県は塩竈(しおがま)市で開催中の「塩竈フォトフェスティバル」へ。

映画『図書館戦争』の舞台が仙台にある図書館だったので行ってきたよ。

「水戸図書基地」として登場するのが仙台市は泉区にある宮城県図書館。

人間は文明やテクノロジーを正しく使えるのか?映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』に秘められた問い。

「ギガゾンビ」の存在は、ある種ぼくら人間の闇の側面を描いてるんじゃないかな?

映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』〜7万年前の日本は島国じゃなかった〜。

めっちゃ勉強にもなるドラえもん映画。

『ドラえもん のび太の日本誕生』が好きすぎたので見どころを分析してみた。

藤子・F・不二雄先生サイコ~!!

今から16年前に作られたナショナルのCMが今見ても鮮烈だった。

大滝秀治さんのナレーションがサイコ~

タチの悪い広告は「まことしやかな顔」をして近づいてくる。

『広告批評』編集長、天野祐吉さんのブログから。

構造主義と『進撃の巨人』。壁の向こう側にはなにがあるんだろうと夢見た人たち。

構造主義をよく現しているマンガが『進撃の巨人』なんじゃないかな?

「知らずにいたい」というひたむきな努力が無知をつくる。内田樹『寝ながら学べる構造主義』。

どこかにかしこくなる薬売ってないかな〜

巷の猫ブームもなんのその。犬好きにはたまらん!エフスタイルの「ハウス・ドギーマット」。

「F/style(エフスタイル)」のものづくくり。

他者目線とは相手が共感できることである。

旅するイラストレーターこまつきょうこさんの「ダメ女子あるある図鑑」を読もう

懐かしくてほんわかしててクスッと笑える。小田中耕一さんの型染カレンダー。

手仕事のよさってやっぱりいいなあ。

体が硬くて困っている人に。ボールを使って体も心もやわらかくなるボディワーク「ヤムナボディローリング」。

インストラクター望月さんのブログから。

仕事で悩んでる人が読んだら、ちょっと楽になるおすすめのブログ。

「らふらく」のタクスズキさん。

2/14はバレンタインデイ。それと忘れちゃいけない「ふんどしの日」ですよ!

「ふんどし」って、実は身体にいい!

「LGBT」ってなんだ???社会的マイノリティをテーマにしたメディアプロジェクトsoarの記事から。

地味で普通のLGBTのモデルに。「やる気あり美」の太田さん。

中学生×ブロガー!?肩書きは中学生プロブロガー「にしすー」をキミは知っているか?

にしすーの好きな食べ物は、たこ焼き★

「広告」という言葉がなくなり「コミュニケーション」に変わっていく。菅付雅信『中身化する社会』。

広告ではなくコミュニケーションへ

自分の強み・才能は本人にとってはあまりにもふつう過ぎて気づけない。『ストレングスファインダー』をやってみました。

自分の「gift(才能)」を素直に使いこなす生き方へ。

仙台にあるまつはし整骨院からのお便り「マッツ通信」が深イイ~。今月のテーマは「自分の身体を知る」。

仙台河原町にあるまつはし整骨院さんのはなし。

古本10万冊!あの人気作家もお気に入りの仙台にある古本屋さん萬葉堂書店。

人気小説家、三浦しをんさんも御用達だそうです。

女心でお悩みの男子必読!男女がすれ違ってしまうのは「愛している」の概念が違うから。

「男は繰り返し女の元へ帰る暗黙の誠意を愛と呼び、女は、日々与えてもらう言葉の飴玉を愛と呼ぶ」。

ジブリ飯!魔女の宅急便の「ニシンのパイ」問題。

正体は「スターゲイジー・パイ」。魚だけに、ギョッとしました★

「人を作るのは環境、だから良くない環境で頑張っても逆効果。」トヨタ自動車を辞めて高知に移住したぴーすけさんの人や場を見る目に学ぶ。

自分にとって合うものは取り入れて、合わないものは捨てていく。

ジブリアニメーション映画『魔女の宅急便』。宮崎駿が「空を飛ぶ少女」を描くのは、少女は空を飛ばないから。

主人公キキと絵描きの女の子ウルスラの声って高山みなみさんが一人二役でやってたんですね。

今年でドラゴンクエスト30周年★30年経っても色褪せないってすごい!すぎやまこういちさんは84歳になられてました!!

今年でドラゴンクエスト30周年。ちょっと感動。

正社員だけが「正」しい働き方・生き方なわけじゃないよね。自分で自分にあったスタイルを試してみること。

はて?自分はどうしたかったんだっけ???

なぜ?どうして?そんなバカな!?信じられないけれど、本当にあった話。「私とおじさんが、つながっていました」(笑)。

いつも読んでいる、やまたろうさんのブログ。ボク個人的には2つ目のイラストの「カチャカチャ」してるところが好きです(笑)それと、イヤホンがふたつブラブラしてるのがアレでアレなのが(笑)

「聞き手である私」が見えるのっておもしろい。その原点は編集している人間がもろに出ちゃってる雑誌『Re:S(りす)』との出会いがあったから。

この雑誌、編集してる人たちが紙面に出てる!!!!雑誌『Re:S(りす)』との出会い。

期待通りにやっぱり「変わった」人たちが仙台に集結(笑)ポテンシャルを秘めたアラフォー・アラサー女子が目立った仙台かさこ塾の初日レポート。

行ってきました仙台かさこ塾!この人たちがこれから発信の仕方を学んで身につけたらすんげえおもしろいことになるじゃないか!!

2016NHK大河ドラマ『真田丸』。意外や意外!宮城県も関わりがあったとは。そのゆかりの地、白石に行ってきたでござるよ!

今日から放送開始されたNHK大河ドラマ『真田丸』。真田幸村がNHK大河ドラマの主人公ということでこちら宮城県もにわかに盛り上がっております。真田幸村は信州長野の人なのに、どうしてなんだろう???それはなぜかというと、大坂夏の陣で敗れて命を落とし…

仙台にある商業施設タピオで行われる、みんなで学びをシェアしあう「タピ大」。そこで自立支援施設アミークスカレッジ仙台の高橋さんがお話ししますよ~。みんな集まれ~。

仙台は泉区にある商業施設「タピオ」。その一角で「タピ大」と呼ばれるみんなで学びをシェアしあうスペースがあるんです。 今月のスケジュールを見てみると野菜ソムリエ、大道芸人、セラピスト、囲碁講師、凧の会会長や四国歩き遍路旅日記著者なんてのも。「…

キミはジェダイになれないのに、ジェダイになろうとしてない?人には人のフォースの使い道があると思うよ。『スターウォーズ/フォースの覚醒』の感想。

お正月に映画館で観た『スターウォーズ/フォースの覚醒』。めちゃめちゃおもしろかったんですがなにが自分のなかで心を打たれたのかなって。時間が経ってもまだ覚えていて心に残っていることこそ自分のなかでスパークしたものだ!という仮説のもと書き出し…

自分が本当にしたいことをするための捨てる・減らす・持たない暮らし。『「何もない部屋」で暮らしたい』を読んで、そう感じました。

『「何もない部屋」で暮らしたい』を購入して、読みました。モノをただ捨てることを目的にしてるんじゃなくて、自分が本当にしたいことをするために捨てる・減らす・持たない暮らしをしてるのかなってボクは読んで感じました。

そこそこ貧乏に安堵する一方で、金持ちを見たら妬みひがむ日本人の価値観。それを植え付けたのは400年前、本能寺の変で生涯最大の危機を経験した徳川家康だった!?三田紀房『インベスターZ』。

三田紀房さん『インベスターZ』。その5巻で、お金に対しての価値観について意外な話題が出てきてビックリ仰天しちゃいました。なんでも、日本人のお金は汚いもの・不浄のものという価値観。それを植え付けたのは、あの徳川家康だというんです。その発端は本…

今さらですがFeedly(フィードリー)って、なんですの?自分のお気に入りのブログやwebサイトの更新情報を一カ所でまとめて確認できるアプリ。手間と時間を省きたい人は、これめっちゃいいよ!

ブログ・webサイトの更新状況をこれひとつで管理できるアプリFeedly(フィードリー)。ガジェット系記事をいつも分かりやすく書いていらっしゃるハクさんのブログから。

ワークショップ参加者のなかから選ばれた4人の一般女性が映画の主演へ。演じること、表現することっていったいなんだろう?映画『ハッピーアワー』せんだいメディアテークで上映決定!

映画『ハッピーアワー』の上映が仙台でもついに決定しました! 今月の17日、日曜日。場所はせんだいメディアテークにて。 映画終了後は場所を移しての濱口竜介監督のトークライブもあるそうですよ。 これは贅沢な一日になりそう。ハッピーアワーdayですね~。

エピソード1から6まで見直してから「スターウォーズ/フォースの覚醒」を映画館で観たら涙が出るほど楽しめたよ〜。新3部作のテーマは“家族の愛と喪失の物語”。

「スターウォーズ/フォースの覚醒」を 映画館で観てきました。 (ちょっとネタバレありますよ〜) エピソード1から6まで見直してから映画館に観に行きました。 年末にエピソード1から6まで見直してから 映画館に観に行きまして、 そうしてから観たら、、、…

いい時間を過ごしたいのなら「誰と、どこで」が大事。仙台は河原町にある「まつはし整骨院」は、ここが整骨院?っていうくらい、素敵な空間が広がっていましたよ〜。

いい時間を過ごしたいのなら、 「誰と、どこで」過ごすかが大事。 そう言っていたのを思い出して。 たびたびこのブログで紹介している 仙台は河原町にある「まつはし整骨院」。 ふつうの整骨院という概念を越えていて。 整骨院でいい時間を過ごす。 まつはし…

「聞き手の個性」「聞き手である私」が見えることが、独自のおもしろさを生む。社会的マイノリティをテーマにしたメディアプロジェクト「soar(ソアー)」。

ブロガー、イケダハヤトさんのブログから。 www.ikedahayato.com いいなぁ、と思うのはインタビューに「私」という主語が頻繁に出てくるんですよ。 (中略) 「soar」の場合は、聞き手の個性が文体のなかで表現されているわけです。ついでにいうと、聞き手の…

仙台が舞台のマンガ、古舘春一さん作『ハイキュー!!』。ちょっと自分に素直になれないなぁ、、、そんな人は月島蛍の変わっていく姿にビビビ!とくるものが、きっとあるはず。

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る 仙台ゆかりの漫画家といえば『ジョジョ』の荒木飛呂彦さんが有名ですね。そして、今もうひとり勢…

キミはもうケンビでピカソってきた?休日のお出かけは宮城県美術館。思ってる以上に楽しめることうけあいです。

ピカソってるよ ケンビでピカソってきました。え?なにを言ってるか分からない?正確に言いますと、仙台市にあります宮城県美術館(略してケンビ)にて 開催中のピカソ展を観に行ったということでして。それをケンビでピカソってきました。ということで。え…

「そういう才能がある人ができるんでしょ?」「私なんかには、とてもとても、、、」いえいえ、天才じゃなくて誰もができる思考法・整理法。それがマインドマップなんですよ。

今年最後のマインドマップ講座 あの人は才能があるから、、、平凡な私なんかにはとてもとても、、、そう思い込んでしまうことってボクもよくあるんですよね。そうして、自分がやってみたいこと、直観でいいかもと思ったことをやらずにあきらめてしまうパター…

大前提として、はじめは誰もあなたのことに興味も関心もない。けれど、あなたの伝え方・発信の仕方でそれはいくらでも変えられる。

インタビューライター丘村奈央子さんのこと 自分がやっていることを伝える術もなく相手に分かってもらおうなんて無理なはなしで。相手はそんなに暇じゃない。他人のことにそれほど関心がない。モノやサービスがあふれていて本当に必要なものしか欲しくない、…

「認知欲求のリスクヘッジ」ひとつの場所に自分の全てを依存するからつらくなる、苦しくなる。自分を大切にして生きていきたいのなら分散させておく工夫が必要なんですね。

いろんな生き方があっていいと思いますが、僕的には、 ひとつの場所にすべてを依存する生活はしないほうがいい と思います。 ひとつの場所にすべてを依存していると、そこで運悪く失敗した場合、全存在を否定された感覚になってしまう。 ちなみに僕は日本人…

「痛みの原因って、実はありません。」←えっ!マヂすか!?過去を気にするよりも未来に意識を向けてみよう。身体の専門家まつはし整骨院「マッツ通信」のお時間ですよ。

なんでここが痛くなったんやろ…と考えても、その要素なんていくらでもあります。っというか、ほぼ無意識下でのことなので、思いつくこともないかもしれません。なので、過去(原因)を気にするよりか、現状を受け入れて、一度きちんと身体を整えて、将来元気…

私はなにを欲しているの?求めているの?自分に問いかけながらそれを外に出してみることがその人にとって一番の学び。参加するたび発見があるマインドマップ講座。

マインドマップ講座3回目 学び方、覚え方、勉強の仕方。それらも人によってやりやすい方法って違うんじゃないかな。勉強でも仕事でも結果が出ないで困っているのなら、そのやり方自体を変えるという考え方もあると思います。 自己問答をすることがその人にと…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村