
ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

OKバブリー❤︎バブルを知らない世代に支持されるバブリー芸人平野ノラについて考えてみた

おったまげ〜の、ぶっとび〜〜 みんな〜〜〜、ナタデココ食べてる〜〜〜?

教科書に載ってない戦国時代の宮城・仙台勢力図~大崎氏、葛西氏、国分氏、留守氏~

宮城の戦国武将って伊達政宗公以外にいるのかな?

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は恋愛オンチな人にほど刺さる物語

恋だとか愛だとかラブだとか。いまいちピンとこない人へ。

映画『舟を編む』を観て感じた人の心の機微 怒りが混じり合ったうれしさ

喜怒哀楽の「喜」と「怒」。混じり合うことなんて、ないものかと思っていた。

『江戸時代の仙台を歩くー仙台地図さんぽ』で仙台の地形を知る

300年前の仙台にタイムトリップ!

このイラストレーターがすごい!絶妙なヌケ感がたまらない ニシワキタダシ

イラストレーター、ニシワキタダシさんが好き

宮城県亘理町の郷土料理「はらこ飯」を食べると、秋を感じる

はらこ飯の醍醐味は、鮭の切り身、イクラ、醤油出汁の炊き込みご飯、この三者が渾然一体となるところにあり!

50年前、仙台の街を走っていた幻の路線「仙台鉄道」

小鉄道=軽便鉄道から「軽便っこ」と呼ばれ、利用する人たちから親しまれていた。

歴史好きがオススメしない作品 NHK大河ドラマ『天地人』

上杉謙信の精神を受け継いだ直江兼続が主人公。テーマは「義」のはずだったのに、、、

メッシになれなかった選手たちのその後の物語『カンプノウの灯火 メッシになれなかった少年たち』

かつてバルセロナの下部組織にメッシを超える逸材がいた。

自分の本音が分からなくなっているあなたへ。映画『心が叫びたがってるんだ。』

けれど、やっぱり言いたい伝えたい。言葉にしたい。

NHK教育テレビ『ワンツー・どん』のどんくんが若干イラっとするけど憎めない

子供の頃に好きだったテレビ番組、それがNHK教育の『ワンツー・どん』

ドット絵にワクワクするのは、童心に帰れるから

CGデザイナーありさんのブログから

佐賀県×ゲームのコラボプロジェクト「ロマンシング佐賀」

ゲーム×リアルが今後のトレンドに?

ガンダムが仙台にやって来る!!ガンダムワールド2016in仙台

燃え上がれ!ガンダム!!!

【仙台の珍スポット】仙台トリプルタワー〜大人のミッドナイト篇

夜はイルミネーションが灯って、しかも、明日の天気までわかるだって!?

もう普通のゲームは飽きてしまったキミに「ラブデリック系ゲーム」を贈る。

リアルさよりも、ありえないウソの世界を楽しみたいのだ!

妄想が現実に!?宮城県角田市の野外音楽フェス「ROW八MON」

妄想から始まった?野外音楽フェス。

【仙台の珍スポット】住宅地に現れる謎の物体!マジンガーZか巨大エリンギか!?

【おもしろ度】★★★ 【レア度】★★★ 【仙台ならでは度】★

あなたのブログ、PCとスマホのどちらで閲覧されてるか分かってますか?

ぼくは自分のブログを更新するのはPC。だから、PCで閲覧するのがスタンダードと思い込んでた!

【6/25かさこ塾フェスタ福岡】言葉の力をプロに学ぼう!〜ことばコーディネーター北村さんのキャッチフレーズワークショップ。

キャッチフレーズをつくってみよう。

【旅×デザイン】デザインの目線を持った観光ガイド『d design travel』。

「ロングライフデザイン」をテーマに、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を紹介する観光ガイド。

マンガを職業にするには「漫画家」しか選択肢がないと思っているあなたへ。

「広告漫画家」百万友輝さんのブログから。

『伝え方が9割』自分ではなく、相手のメリットはなにか?を言葉にする。

相手に伝わる言葉はひらめきじゃない!技術でつくれるんだ!

レイアウトを基本から身につけたい人にオススメする一冊『レイアウト基本の「き」』。

よいレイアウトを身につけるには、人間のものの見方を知ること。

ドラクエが30年も愛され続けるのは、愛が冷めない工夫がされているから。

ドラクエ愛!

本当はみんな表現者。だったら、表現しないままでいいの?

あなたの言葉で伝えると、それはあなただけのメッセージになる。

『伝え方が9割』の著者は伝え方がヘタクソだったって知ってましたか?

ヘタクソだからこそ。

【仙台の珍スポット】電波塔の密集地帯!仙台トリプルタワー。

150m級の電波塔が3つも!

自分の楽しみ方を忘れてしまった人は「かさこ塾フェスタ」に行くといい。

まず自分が楽しむこと。その楽しさを表現し、発信すること。 いつまに忘れてしまったんだろう。

【仙台の癒しスポット】河原でのんびり。滝を見てうっとり。米ヶ袋河川敷。

◎静かであること…★★★★ ◎人があんまり多くないこと…★★★ ◎開放的で気持ちがいいこと…★★★★★

『ブラタモリ』が火をつけた!?仙台を潤した幻の水路「四ッ谷用水」。

NHK「 ブラタモリ仙台編」で紹介され にわかに注目が集まっている四ッ谷用水。

【仙台の珍スポット】白くてでっけえ!仙台仏舎利塔。

仙台平野を眺める絶好の場所にこんな建物が。

【仙台の地名の由来】ルーツは伊達政宗にあり!

ぼくの住んでる街、仙台。 でも、仙台ってなんで「仙台」っていう名前なんだろう?

【電波塔萌えのみなさまへ】天高くそびえ立つタワーの魅力。NTT国見無線中継所。

電波塔萌え~のみなさーん!

【人の顔色ばかり伺ってしまう自分が嫌なときに読みたい】佐々木典士さん『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』。

誰かや他人や外側ばかりに気を取られずに自分自身の声を聞いて、そして、自分でやり始めてみる。

シンプルなノートを探している人にオススメします!ミドリのMDノート。

①よけいな表紙がない ②糸かがり製本で180°フラットに開く ③無罫・横罫・方眼罫の3種類から選べる

【自給自足の暮らしに興味があるあなたへ】長野県小谷村で田植えイベント!お手伝い募集中ですよ。

長野県の小谷村のお友達さっこから田植えやりましょ~のお誘い★

【柴犬好き限定】フォローしておくべき!癒し度MAXな柴ワンコたち。

みなさんもフォローして毎日癒されましょ~

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)でクラウドファンディングやってみました。

自分が募金したお金がどういう使われ方をするのかが分かるっていうのはいいなあと思いました。

宮城県の隠れたパワースポット!名取市にある雷神山古墳。

人気があまり多くなく静かなところでゆったりする。そんな過ごし方もいいんじゃないかなって。

ポカリスエットのロゴがすごい理由〜日常にある優れたデザイン〜

普段の日常に優れたデザインは潜んでいる!目を凝らして観察してみましょ~

本を借りるだけじゃない!宮城県図書館の意外な活用法。

自分なりの落ち着ける場所を知っておくと疲れ切ってしまう前に自分をいたわれるんじゃないかな?

今までになかったものを初めて創り出した人。手塚治虫『ロストワールド』。

手塚治虫の初期作品として名高いSF3部作の第一部にあたるのがこの『ロストワールド』。

お社がふたつ並ぶ神社。賀茂神社@仙台市泉区。

上賀茂さんと下賀茂さん。

宮城県は桜が今が見頃!仙台市泉区にある長命館公園。

公園は歴史好き・地形好きなぼくにとってはたまらん!場所。

phaさん『持たない幸福論』。小さく死ぬことで新しい自分が生まれる。

死ぬことって決して忌み嫌うことじゃないんだろうな。

新海誠監督2016年最新作『君の名は。』予告編が公開!

劇場公開は今年の8月ということで、うひょ~楽しみすぎる。

勝負の世界から距離を置く生き方〜勝ち負けよりも自己点検〜

keiさんのブログ「ここちよく流れる」から。

RPGの王道ドラクエが犯した、たったひとつの罪。これからは「moon化」がトレンドへ。

核心的な問いかけをプレーヤーに突きつけた、挑戦的なゲームが過去にあったんです。それがプレイステーションソフト「moon」。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村