
ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

溜め込まずに、流れをよくしておくこと

大事なのは、後悔や不安の中身ではなく、流れていることなのでは? ヤバいのは、自分のいる環境が流れがなく淀んでいることなのでは?

OKバブリー❤︎バブルを知らない世代に支持されるバブリー芸人平野ノラについて考えてみた

おったまげ〜の、ぶっとび〜〜 みんな〜〜〜、ナタデココ食べてる〜〜〜?

寒いときに自販機におしるこが売ってるとマジ嬉しい件

液状になった餡の汁と小豆の粒。このコンビネーションにぼくの喉は、胃は、身体は嬉しい悲鳴を上げる。

ねえ「牛」飼ってる?〜ブッダとお百姓さんのおはなし

つい先日、なんでも、ブッダの有名なエピソードだっつーはなしを聞いたッス。

東京都心と仙台を重ね合わせてみた

東京も意外と広いけど、そう考えると、仙台もけっこうでけえ。

文章の読み書きができるのは当たり前なことなんだろうか?

電話や会うことにこだわる人の謎

メッシになれなかった選手たちのその後の物語『カンプノウの灯火 メッシになれなかった少年たち』

かつてバルセロナの下部組織にメッシを超える逸材がいた。

タイヤがめっちゃ斜めになってる車

斜めすぎぃ〜

自分の見てる範囲がこの世の全てとは限らない〜みんなの街にヨークベニマルがないだとぉ!?編

宮城県内No.1の店舗数を誇るスーパーマーケット「ヨークベニマル」について

NHK教育テレビ『ワンツー・どん』のどんくんが若干イラっとするけど憎めない

子供の頃に好きだったテレビ番組、それがNHK教育の『ワンツー・どん』

三十路を過ぎて、味覚がおっさんになってきた件

味覚って変わるもんですね〜

夏の夜に初めて大人のDVDを買ったときの思ひ出

あぁ、夏の日の思ひ出。

【男が分からない女性のファッション】ノースリーブのタートルネック

暑いのか、それとも寒いのか、、、

【参議院選挙】知らない政党がいっぱいあった件

新党改革。 国民怒りの声。 日本のこころ。 支持政党なし。 あと、民進党。 名前変わってまもない選挙だったら 「名前変わったよ~」って アナウンスあってもいいなって思った。 公式サイトにもないんだもの。 参議院選挙の政党名 参議院選挙の選挙公報が 家…

妹の結婚になぜか寂しくなってしまったことのある、妹想いのブラザーたちへ。

妹が結婚すると知ったときに訪れた一抹のさびしさ。

【仙台の珍スポット】住宅地に現れる謎の物体!マジンガーZか巨大エリンギか!?

【おもしろ度】★★★ 【レア度】★★★ 【仙台ならでは度】★

どうして重いデータをメールに添付しちゃいけないの?

◎メールに添付できるのは2~3MB位まで。 ◎送る前に、データの重さ=サイズを確認しよう。 ◎重い場合は「ファイル転送サービス」を利用する。

あなたのブログ、PCとスマホのどちらで閲覧されてるか分かってますか?

ぼくは自分のブログを更新するのはPC。だから、PCで閲覧するのがスタンダードと思い込んでた!

他人のブログが妬ましく思えてきたら再確認したい3つのポイント。

◎人それぞれブログの目的は違う。 ◎自分の目的はなにか。なにをしたいのか。 ◎伝えたい相手に伝えられているかどうか。

暗い美人より明るいブスが世界に彩りと潤いをもたらしている。

「暗い美人より明るいブス」その理由を語ろう。

この人を応援したい!お金はその一票。宮森はやとさんの「ハイパーリバ邸」プロジェクト。

宮森さんのハイパーリバ邸に一票!

自己発信して、いたたまれなくなったら。

どんな感じでいたたまれないの?

アモーレ!と言えば長友選手?いえいえ「プロ合コンコーチ」アモーレ石上さんでしょ!

モテるためには、とにかく、やってみること!

『伝え方が9割』の著者は伝え方がヘタクソだったって知ってましたか?

ヘタクソだからこそ。

〝ひとの居場所をつくる〟ということ 箱根山学校@岩手県陸前高田

箱根山テラスめっちゃいいところ〜

人と話すのが苦手だからブログ書いてたら、人と会う機会が巡ってきた話。

「脱貧困ブログ」の浅野健太郎さんとお会いしました!

【いい距離感を保つ方法】お腹を空かせた人がいたら、おにぎりを握ってテーブルに置いておけばいい。

「あなたのためを思ってやってあげてること」が相手への圧力(プレッシャー)。

自分の意見を言うと、共感する人・否定する人どちらも必ずセットでついてきます。

嫌われる可能性は同時に好かれる可能性でもある。

【仙台の癒しスポット】河原でのんびり。滝を見てうっとり。米ヶ袋河川敷。

◎静かであること…★★★★ ◎人があんまり多くないこと…★★★ ◎開放的で気持ちがいいこと…★★★★★

自分なんかが意見を言うだなんておこがましいと思っている人へ。

文章で伝えることから始めてみるのはどうだろう?

【仙台の珍スポット】工事中じゃないのに、工事中に見えるビル。

鉄骨の主張が激しすぎてカオス!!

【仙台の珍スポット】白くてでっけえ!仙台仏舎利塔。

仙台平野を眺める絶好の場所にこんな建物が。

「自分には価値がない」と嘆く人ほど、「自分には価値がある」とアピールしたい。

問題は「自分には価値がある」と他人に伝える方法にある。

【自分の話が相手に伝わらなくて困ったら】まず自分の目的から話してみること。

○○の目的のために、こうしたいです。ゴールは○○です。なので、これとあれをやってほしい。そう言い方を変えてみるんです。

【人の顔色ばかり伺ってしまう自分が嫌なときに読みたい】佐々木典士さん『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』。

誰かや他人や外側ばかりに気を取られずに自分自身の声を聞いて、そして、自分でやり始めてみる。

【柴犬好き限定】フォローしておくべき!癒し度MAXな柴ワンコたち。

みなさんもフォローして毎日癒されましょ~

宮城県の隠れたパワースポット!名取市にある雷神山古墳。

人気があまり多くなく静かなところでゆったりする。そんな過ごし方もいいんじゃないかなって。

アウトプットの方法が複数あるとリカバリーできる。

アウトプットの方法はいくつもある。なのに、アウトプットの仕方を限定してしまうのはかなり不自然なこと。

本を借りるだけじゃない!宮城県図書館の意外な活用法。

自分なりの落ち着ける場所を知っておくと疲れ切ってしまう前に自分をいたわれるんじゃないかな?

「SNS疲れ」の原因はインプットとアウトプットのバランスを自分で崩しているから。

日常的に自分のインプットとアウトプットのバランスをメンテナンス!

支配されたい自由もある。

支配されたくないと思う自由もある。 支配されたいと思う自由もある。 その自由を妨げることはできない。

自信がないことに自信がある人。

「きみは自信がないことにかけては、ものすごい自信があるね」

phaさん『持たない幸福論』。小さく死ぬことで新しい自分が生まれる。

死ぬことって決して忌み嫌うことじゃないんだろうな。

自己評価が低いなら、他者評価を基準にしてみる。

自分の強みが分かるという「グッドポイント診断」やってみました。

浮気や不倫をしてしまうのは男の人も女の人も素敵だからだと思う。

糾弾したがる人を見ると、そうまでするその人こそあやしいんじゃねーのって。

時間も体力も有限だという前提があるのは自分が弱いことを知っているから。

弱いんだからみんなと同じようには無理ゲーと考える。

飲食店に多く見られる情緒不安定なアシュラマン現象について。

悲しきアシュラマンを生み出したのは客側の問題でもあるんだろう。

自由に使える時間が欲しい!お金でもモノでもなく、欲しいのは時間だった。

時間売ってたら行列できるよね?

弱みは克服するもの?さらけ出して強みにしちゃう?あなたはどっち???

どちらがよくて、どちら悪いじゃなく、自分に合ってるのはどっちなのかな?

ネガティブなことも書く理由。

誰にとってもいい人なんていないように、誰とってもいい記事、いい内容のブログもないんじゃない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村