ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

答えを外に求める生き方から答えは自分の中にある生き方へ

自分にとっての答えは自分しか分からないんじゃないかな?答えは自分の中にあるのでは?

自分で自分のことを語る→整理される→行動できる

少し前までカウセリングに通っていることを恥ずかしいことだと思ってました。自分のなかに、思い込みがあったんですよ。カウンセリングは病気や弱っている人が受けるものだ、っていうね。だから、まわりの人もそう思ってるに違いないんでしょ?病気の人だと…

自分が生きることを楽しむために欠かせないことってなあに?

ここずっと自己理解やコーチング、カウンセリングに自分の時間を投入してみて、分かってきたことは僕は自分のなかを整えたい、整理したいんだってことなのだ。親の期待やら学校教育やら世間体やら、一般的に世の中でいいとされていることみたいなもん、そう…

ミレニアル世代とオンラインカウンセリング

社会に出て働くことで、 思いもしなかったやりがいや楽しみが見つけられたりする。 その一方で、楽しいことばかりでなく、 禍々しい邪悪なるものの存在も確認することができるなと思うんです。 その一例が、忖度ばかりにエネルギーを使ってしまう組織であっ…

Meeeラボで自己理解

先月から「Meeeラボ」という オンラインコミュニティに参加してみたのでございます。 jibun-compass.com #Meeeラボとは、「自己理解をアタリマエにして、自分の才能を活かせるようになる」ことを目的としたコミュニティです。Meeeラボに入れば、自分が持って…

「怒り」は自分が満たされていないという叫びだ

怒りの核には、必要としているがいまだ満たされていないことがある。 p250 「第10章 怒りをじゅうぶんに表現する」より NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 作者: マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献,小川敏子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出…

NVCフェスで体験した「聖なる誓い」と「タイムトラベル」

9/15〜17の3日間行われていたNVCフェス。 その2日目に僕は参加していた。 NVCフェス2018秋 そこで「聖なる誓い」と「タイムトラベル」という、 へんなワークをした。 「聖なる誓い」は子どもの頃に 自分に課した誓いのことだそうで。 それを解除するの…

自分で自分を隠しているから生きづらい

僕はずっと僕自身を隠していた。 そして、隠していたことすら忘れていた。 だから、生きづらかったんだよな。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 内向型と外向型という傾向を 知ってからというもの、 内向型に近いであろう自分は どう生きれば自分を満たせていけるのか あれこれと…

内向型と外向型

ー「察する」ことができないと人間関係に響くー。 そんな場面を何度か経験して、 でも、それはあまり心地のいいものではなくて。 思うに、「察する」ことが行き過ぎて 「忖度」になっちゃうんじゃないかな。 自分のことを理解することと、 相手のことを理解…

自分の感情をどうすればいいか分からなかった

それまでにはなかった 自分のなかに渦巻く表現しにくい、なにか。 それも自分の感情なんだと、気づけなかった。 どう扱っていいか分からなかった。 だから、見ないようにした。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 中学にあがるとそこでは 僕にとって全く不可解なルールが待ち受け…

「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」が自分も相手も傷つけている

人を思いやる気持ちとともに、与え、受け取ることによろこびを感じるのは、本来自然なことだ。しかし、わたしたちはさまざまな種類の「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」を身につけて話したり行動したりするようになっている。その結果…

20th Anniversary 明治安田生命×小田和正 限定動画を見て、僕が思わず泣いてしまった理由

人間っていう生き物って、クソじゃねー? って思うことが少なくない。 でも、この映像を見たら 「人間ってちょっとは素敵やん」と思えたから。 20th Anniversary 明治安田生命×小田和正 (↑リンク先の「▶︎限定動画を見る」をクリックすると見れるよ) 明治安…

仙台ふららん「スリバチ会長と歩く 六郷掘・七郷堀」河原町〜国分寺薬師堂をまち歩き

江戸時代に整備されたと言われる六郷掘・七郷堀を辿るまち歩き

兄、妹の結婚式のためにイラストを描くの巻

来月、6月は妹の結婚式なんすー。 ということで、頼まれてウェルカムボード(っていうのかな?)用の イラスト描いたよん 旦那さんは元ラガーマンで、強そうなゴリラみたいな方でやんした 妹よ、こういう人がタイプだったんか??? 韓流タレントみたいなシ…

仙台まち歩きツアー「スリバチ会長と歩く榴ヶ岡・清水沼」

東京スリバチ学会皆川会長と行く、まち歩き!榴岡天満宮→原町商店街→清水沼→陸前原ノ町駅

仙台の古地図が見れる買える!仙台市歴史民俗資料館の「復刻版地図シリーズ」がめちゃくちゃオススメな件

「復刻版地図シリーズ」全7種、明治・大正・昭和当時の貴重な古地図をな、なんと500円で販売中だよん

トキメキがとまらない!ファミコン風ドット絵に挑戦

これまでに作ったドット絵をまとめてみたよん

不安だから「みんながいい」ものにすがってしまう

でもね、ほとんどの場合、そのすがりつく対象って、自分にとってめちゃめちゃ興味ないのよね笑

仙台も載ってるよ〜河岸段丘を刻む谷 仙台市〜「凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩2」

皆川さんがガイドしてくれるまち歩きツアーもあるよ〜

広瀬川が作り出した高低差のある地形を活かしてデザインされた街、それが仙台。「仙台ふららん」まち歩きツアー

広瀬川が作り出した高低差のある地形を活かしてデザインされた街、それが仙台。 仙台の街と広瀬川は切っても切れない関係なんだな~。 そう思えたのは「仙台ふららん」まち歩きツアーに参加してみたから。 「仙台ふららん」まち歩きツアーに参加してきたよ …

仙台をふらっとまち歩き「仙台ふららん」

つい最近見つけたのが「仙台ふららん」という、仙台をふらっとまち歩きするツアーを紹介するwebサイト。 www.sendai-furaran.com 仙台ふららん ~仙台のまち歩き・仙台をふらっとまち歩き~ 偶然辿り着いたんすけど、よく見てみたら、、、こ、これは!と興味…

TBSドラマ「カルテット」 彼らにムカつくのは、自分も本当はそうしたいから

火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ 自分の中で常識になっていることを平然と破っている人を見ると、ハラワタが煮えくり返るほどにムカつくことがある。 もう許せなくてイライラして、一日中その相手のことで頭がいっぱいになったり。 落ち着いて、冷静に…

ゴイゴイスーと太秦の役者さん岸大介が病みつき!!西澤と津田のコンビ「ダイアン」

最近ハマってるのが大阪芸人コンビ ダイアン。 ポーカーフェイスな西澤さんと キレ芸の津田。 女癖が悪くて、スタッフから評判が悪いのもウケる(笑) 緩急、動と静、っていう感じで、 このコントラストのある組み合わせが絶妙なんよね〜。 津田の持ちギャグ…

センダイ座「1645 正保2年 奥州仙台城絵図」ブラタモリにも出演した木村浩二さんのお話を聞いてきたよ

センダイ座「1645 正保2年 奥州仙台城絵図 〜初心者だって大丈夫 仙臺最古の絵図は、こんなに愉しめる〜」に参加してきました。 「センダイ座」というのは風の時という編集プロダクションの佐藤正美さんが中心になって開いている誰でも参加できる市民講座の…

【仙台の癒しスポット】オススメ絶景ビューポイント3選

「仙台で眺めのいい場所ってどこ?」 とついこの前、聞かれたときに意外にたくさんあるぞと思ったのでまとめてみたよ。 いい眺めを見る=癒されるスポット。 ってことで、ぼくが癒しスポットとして重要視するポイントは3つ。 ◎静かであること ◎人があんまり…

矛盾しているのは全て良くないこと?

どっちも自分の素直な気持ち

溜め込まずに、流れをよくしておくこと

大事なのは、後悔や不安の中身ではなく、流れていることなのでは? ヤバいのは、自分のいる環境が流れがなく淀んでいることなのでは?

地形好きにはたまらん!仙台市博物館 企画展「戦国の伊達・政宗の城・仙台の町」

現存するうち最も古いとされる仙台城図や幕末期の仙台城下図などなど、地形・地図好きにはもうたまらん!ラインナップなのでございます。

仙台の戦国武将 国分氏と留守氏のお城跡巡り

伊達政宗公が宮城一帯を治める前に仙台を領地にしていたのが、国分氏と留守氏。ふたつの城跡が残っていると聞きつけ、さっそく行ってきました。

OKバブリー❤︎バブルを知らない世代に支持されるバブリー芸人平野ノラについて考えてみた

おったまげ〜の、ぶっとび〜〜 みんな〜〜〜、ナタデココ食べてる〜〜〜?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村